スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
8月12日(土)は『伊勢田博覧会3』なので。
まだ起きている。ちうかこれから寝る。

来月の12日の土曜は芸社の定例上映会『芸社inシネマボカン』なので、その宣伝ページを作りかけてたところで、またもやPCが不調ですよ。おいおいおいおいおいおい。
あれやこれやといじっているうちに、どうもマザーボードとCPUの接触が悪いのが原因だとわかる。
ファミコンのカートリッジみたいなもんだと言えばわかりやすいかもだ。
電源スイッチを入れてウンともスンとも言わないときに、ちょっとだけCPUを動かしてみると、とたんにCPUのファンが回り出し、PCが起動する。
新しいCPUが手に入るたびに抜き差ししていたが、そのせいで接点がバカになってしまったんだと思います。
新しいCPUはといえば、ことごとく安定動作しないもので、結局のところ元々つけていたCPUに戻すということを繰り返しておりました。もういじるもんかと心に決めましたよ。
ヤフオクで安く手に入れた物とはいえ、とん散財だわ。

さてさて、肝心の『芸社inボカン』ですが
この続きを読む
スポンサーサイト
地名
群馬県邑楽郡。

おうら、って読むんだね。覚えた。

書けと言われたら自信がないけど。
水曜千円沈没日記
ええと、自分でもどうかと思いますが、本日二回目鑑賞。

自分を確認。
渾身の演技に思わず身悶える。

そうか、オレは富山で死ぬのか。
熱暴走疑惑日記

なかなか進まぬ作業の合間の息抜きにとYoutubeをながめてたら、突然パソコンが停止。
なんの前触れもなく、ふーっと画面が暗くなった。
作業中のファイルは直前に保存しておいたので、今まで作業していた時間はムダにはならなかった。動揺する事もなく「ああ、またか」という気持ちで再起動にかかろうとするが、しかしどうも違和感がある。
画面には何も映っていない。筐体を確認すると、電源部分のファンは回っている。電源は生きているようだ。
リセットボタンを押して再起動をかけるがウンともスンとも言わない。
仕方がないので大元の電源を切る。
少し時間をおいてから再び電源を入れる。
モニターには何も映らないが、筐体のファンが回る音は聞こえる。
いつもなら「ピッ」という音がしてBIOSが読み込まれ、やがてOSが立ち上がるのだが、その「ピッ」という音がしない。
筐体の中を確認してみることにした。大元の電源を切って、念のためソケットもはずす。
幸い我が家のパソコンはまだ再建途中なので、あえて筐体にカバーをしていない。『スター・ウォーズ エピソード1』のC-3PO状態だ。
その3POの中を懐中電灯で照らして見る。
「マザーボード様がご昇天なさったのか?」とイヤな予感がアタマをよぎる。
まずCPU。いきなりビンゴ。CPUのファンが停止している。そのためCPUが冷却されずに熱暴走したのだろう。
ではなぜCPUのファンが停止したのかといえば、これはわからない。
念のためグラフィックボードを観察する。グラフィックボードのファンはちゃんと回っている。
たぶんマザーボードは大丈夫だ。
マザーボードからCPUを取り外してみる。さくっ。
筐体のカバーをはずしているから、ゴミが溜まりやすくなっているかもしれない。
なにか大きなゴミが挟まっているのかもしれないと観察してみるが、目立ったゴミは見つからない。
再びCPUをマザーボードに差し込む。ざしっ。(つまりウチのパソコンのCPUはいまだにSlot1タイプなのだ)
再び電源を入れて再起動する。
ピッと鳴いて、今度はちゃんと動いた。この時は「なんらかの理由でCPUとマザーボードの接触が悪くなったのだろう」と思ったが、実際の所はおそらくCPUをはずした時点で一時的にクールダウンされたのだろう。
改めてCPUのファンを観察してみる。回っている。
再起動してから1時間ほど作業してみたが、今度は停止する事はなかった。
いろいろ考えてみる。ファンはいつ停止したのか?
CPUのファンが動いていないところにYoutubeなどの常時負荷がかかるサイトを見たことで熱暴走したのか?
あるいは逆に高負荷がかかった時点で熱暴走してCPUのファンも止まったのか?
つまり熱対策を強化することで回避出来るトラブルなのか、あるいはCPUへの電源供給にかかわるトラブルなのかという点を見極めないとならないと、今後の対策も取れないわけだ。

もしかしたらYoutubeで全部削除されたはずの極楽とんぼの一件を見てたバチが当たったのではないだろか。いやまさかしかし。
わたしのひるめし
なんとかまともにしゃべれるようになってきましたよ。ひいひい。
今日も雨ですが、涼しいのはありがたいことです。

それにしても今日も雨ですよ。昼間に外に出るのが嫌なので、出社の途中で昼飯を買うことにしましたよ。
今日は無性にジャムパンが食べたいので、コッペパンのジャム&マーガリンを購入。98円なり。
それからカップうどん(生麺タイプ)が安かった(105円)ので2個購入。1個は備蓄用。
あと野菜ジュース。以上が本日の私の昼飯ですよ。
他にも栄養補助の錠剤を飲んだりするけど、まあ、健康的な食事とは言えませんねえ。
まあ、ビンボなんで節制してるってこともあるんですが、お金があっても別に高い昼飯を食いたいとも思わないんで、身の丈にあった生活かなと。
舌を噛む。
食事中に舌を噛んでしまった。
血は出なかったが、かなり痛む。
喋るのも難儀だ。
「はい」と返事するのも「ぁぇ」と言う感じで、なんだかむくれているみたいだ。
痛みはどんどん激しくなり、ほんの少し舌が動くだけでもしんどい。
いったいこの痛みが消える日が来るのだろうかとさえ思う。
もう早く寝ちまおう。ぅやふみにゃひゃい。
『芸社in札幌』にご来場いただき、ありがとうございました!
無事東京に帰って参りました。とても充実した旅行でした。

はじめに、五時間に渡るイベントにお付き合い下さいました皆さまに深く御礼申し上げます。
皆さまにとって楽しい週末のイベントになったでありましょうか?
皆さまからすこしずつメールをいただいております。まだ返事が出来ておりませんが、この場を借りて取り急ぎ御礼申し上げます。

また、作品を貸して下さった映像作家の皆さまにも深い深い感謝を。

最後になりますが、芸社の仲間にも感謝を。
このへんが
20060713105105
北海道らしいような気がする。
朝飯ちうのか
20060713103017
札幌駅で駅弁購入。やまべ鮭寿し。680円なりよ。
駅弁買ったの久しぶりだにの。
無事に千歳に着きました
出発
さっきまでノウミソをフル回転させていたからちっとも眠くなかったのに、電車に乗ったとたん急激に眠くなった。
もうすぐ乗り換えだ。寝たらアカン。
ミサイルかいくぐり
それにしても東京は暑い。札幌はどうでしょか日記
犬蔵の人から『芸社in札幌』のオープニング映像が届く。
相当忙しいはずなのに、いったい何時こういう物を作るのだろうか?
鼻水が吹き出るほど驚嘆する。
そしてこの作品がたった一度の上映でオシマイっていうのが何か犯罪的に凄い。刹那的すぎる。ハラショー。
あんまり凄いので5回連続して観る。

昼間、『芸社in札幌』の参加申し込みメールががドドドと届く。
残りの席はあと5席くらい。いい感じに会場内が埋まった。
『芸社in札幌』参加申し込み受付中ですよ
文字通り機械に振り回されております、はなぴくにございます。
ようやく自宅のパソコンからネットを閲覧できるようになりましたよハアハア。

調子の悪かったパソコンですが、結局のところバラバラに分解して組みなおし&ハードディスクの交換&OSの新規インストールちうところまでこぎつけまして、これからアプリケーション各種の入れ直しですよ。なんだかなあ。


さてさていつのまにか7月になりまして、『芸社in札幌』もあと2週間後となりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。