スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1993年10月10日、芸社誕生。
日頃から映像温泉芸社をお引き立ていただき、まことにありがとうございます。
今を去ること20年前の今日、映像温泉芸社は誕生しました。

正確に言えば、その前の時点ですでに結成されてはいたのですが、(日付不明)
その時にはまだ名前が付いていなかったのでした。
そこで『オープニングセレモニー上映会』を開き、ご来場のみなさんに名前を付けていただくことにしたのです。

会場は恵比寿駅の西口にある『シネプラザ・スペース50』という小さな会場でした。
そこにネクタイ着用を義務づけられたメンバーが集まり、来場者の判断を仰いだのです。
(ちなみにこの日、酒徳ごうわくはネクタイの代わりに靴べらを首元からぶら下げていました。)

事前にいくつか挙がっていた候補としては

『宇宙からのメッセージ』
『遅いぞヤギの大将』

などがありました。
どれが選ばれても相当悔やんだろうと思いますが、
では『映像温泉芸社』が良かったのかというと、今でも悩むところです。
しかし、とにもかくにも『映像温泉芸社』という名前を、我々はお客さんに選んでいただいたのです。
結成以来20年間、多くの物をお客様や映像作家の皆さんからいただいて来た私どもですが
皆さんからの最初のプレゼントが『映像温泉芸社』という名前だったというのは
我々とって最もふさわしい船出だったと、今振り返って思います。

以来、多くの皆様に支えられ、メンバーそれぞれ思い思いに活動を続けて参りました。
これからもみなさまの笑顔と半笑いを心のよりどころとし、
アカデミックとはほど遠い、“砂丘に描いたラクガキ”のような映像作品を作り続けて行きたいと思います。

20年間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
皆さんの長寿と繁栄を、こころからお祈り申し上げます。

はなぴくのひと(@ダー機関)」





■1993年の出来事
 1月6日 - 山花貞夫が日本社会党の委員長に就任。
 2月28日 - 本多猪四郎 崩御
 3月3日 - 元プロ野球選手の江夏豊、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕。
 3月6日 - 元自由民主党副総裁の金丸信が脱税容疑で逮捕される。
 3月25日 - 戸浦六宏 崩御
 5月29日 - 北朝鮮がノドン1号を試射。
 6月18日 - 内閣不信任案が可決、衆議院解散(嘘つき解散、政治改革解散)。
 8月9日 - 細川護熙連立政権が発足、55年体制の崩壊
 10月3日 - モスクワで反エリツィン派が市街戦
 10月10日 「料理の鉄人」(フジテレビ、-1999年9月24日)はじまる。
 10月11日 - エリツィンロシア大統領来日
 10月28日 - サッカー日本代表、ロスタイムの失点でW杯出場を逃す(ドーハの悲劇)。
 12月16日 - 元総理大臣で、日本列島改造論で知られる田中角栄死去。

■音楽
 ・CHAGE&ASKA「YAH YAH YAH/夢の番人」
 ・class「夏の日の1993」
 ・THE 虎舞竜「ロード」
 ・野原しんのすけ 「オラはにんきもの」
 ・サザンオールスターズ「エロティカ・セブン」
 ・X JAPAN「Tears」
 ・松任谷由実「真夏の夜の夢」
 ・藤井フミヤ「TRUE LOVE」
 ・工藤静香「慟哭」
 ・小泉今日子「優しい雨」
 ・森田童子「ぼくたちの失敗」
 ・槇原敬之「No.1」
 ・B'z「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」
 ・ZARD「負けないで」
 ・ZARD「揺れる想い」
 ・DEEN「このまま君だけを奪い去りたい」
 ・WANDS「時の扉」

■映画
 ・ジュラシック・パーク
 ・月はどっちに出ている
 ・学校
 ・ゴジラvsメカゴジラ

■フィクションのできごと
* ジャミラが死亡(『ウルトラマン』第23話)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
20周年おめでとうございます。
振り向けば20年、長いようでアッと言う間の年月でした。
小生にとっては、青春18切符とかを片手に方々の上映会等を必死に巡り歩いた日々、その粗方は忘れたような気がしていたのに、昔の鑑賞メモを引っ張り出すと、題名を読んだだけで脳細胞に怪しげな電気信号が再生され、どの一つだに笑いを堪えることができない、およそ一つも忘れてない20年でした。

それだけ脳中に自主制作映像を詰め込んだら、他に何も入らなくっても当然でしょう。
しかし我が人生に一片の悔い無し。
脳細胞の最後の1ニューロンまでも自主制作映像のために費やして生きて参りたく存じます。
2013/11/05(火) 21:36:58 | URL | 宦官@失われた20年 #MAyMKToE[ 編集]
宦官さま。
コメントを頂戴しておりましたのに、ご返信が出来ず大変失礼いたしました。
思えば宦官さんのような方のお陰で、長いこと続けて来れたのだと、それはお世辞抜きで思います。
お支えいただき、本当にありがとうございます。
これからもご都合よろしければ、ゆるりと遊びにいらして下さい。
2014/05/03(土) 22:05:41 | URL | はなぴくの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。